2017年3月26日日曜日

■第7回鹿児島NST研究会で、一般演題発表してきます!!

【2010年6月26日】
2010年6月26日に鹿児島大学にて行われる鹿児島NST研究会にて一般演題(質疑応答含め約15分間の口頭発表)発表しに行きます!!
今回の抄録内容です。
抄録の文字数制限が400字ということもあり、あまり詳しく書けてませんが・・・。
 
 
■演題名
沖永良部徳洲会病院におけるNST導入へのプロセスと課題
■施設名・所属・発表者
沖永良部徳洲会病院
○田浦稔基(薬剤師)・福永知子(言語聴覚士)・新納昌子(管理栄養士)・森久江(看護師)・奥間博美(看護師)・佐々木紀仁(医師)
■抄録内容
【目的】
当院で、2009年9月におけるNSTについて理解している割合は、35%であった。そんななか栄養管理を向上していきたいと思いNST導入をはかった。
【方法】
2009年10月より、NSTについての勉強会等を行い、啓蒙活動を行った。また、栄養サポートが必要な患者様を抽出し、積極的に栄養サポート介入を行った。
【結果】
栄養療法介入の必要患者数の多い褥瘡委員会を中心にNST褥瘡チームとして2010年5月よりNST稼動することができた。2010年5月におけるNSTの認知率は、71%となった。
【考察および結論と課題】
積極的な栄養サポート介入により、栄養状態や褥瘡の改善症例などが得られ、NSTのニーズが増えたことがNST稼動そして回診の頻度が増えたことに最も繋がったと思われる。課題としては、栄養療法介入がまだまだ遅いので今後は、早期介入していけるシステムを作っていきたい



≪相互リンク≫
薬剤師の話
薬剤師のメモ帳
にほんブログ村:薬・薬剤師ブログ
にほんブログ村:飲み歩きブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。