病院薬剤師 田浦マインド YOU TUBEチャンネル
このような症状ありませんか!?
・いびきが気になる。
・家族からいびきがうるさいと言われる。
・大きないびきをしていびきが止まる。
・朝起きた時に熟睡間が無く、朝がなかなか起きれない。
・しっかり寝たのに、会議中や運転中に眠くなったりする。
このような症状をお持ちの方は、『睡眠時無呼吸症候群』かもしれません。
睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome)は、眠っている間に呼吸が止まってしまう病気です。
睡眠中にいきなり呼吸がとまり、しばらくすると「……ッンガ」と息を吹き返すのが睡眠時無呼吸症候群です。多くの患者さんは普段からいびきがうるさいといわれていることが多く、呼吸とともにいびきも突然止まることで家族が異変に気がつくことが多いようです。
睡眠時無呼吸症候群は、睡眠時に無呼吸状態を繰り返す病気です。
医学上は10秒以上の気流停止を無呼吸といい、一晩(7時間)の睡眠中に30回以上無呼吸が認められる場合、あるいは1時間に5回以上無呼吸がある場合に睡眠時無呼吸症候群としています。
寝ている間の無呼吸に私たちはなかなか気付くことができないために、検査・治療を受けていない潜在患者数は300万人もいると推計されています。
21世紀の国民病といわれることもあります。
ただこの病気は、治療法が確立されているため、適切に検査・治療を行えば決して恐い病気ではありません、しかし、放っておくと高血圧や心臓循環障害、脳血管障害などにつながるリスクがあります。
この病気が深刻なのは、寝ている間に生じる無呼吸が、起きているときの私たちの活動に様々な影響を及ぼすこと。気付かないうちに日常生活に様々なリスクが生じる可能性があるのです。
「もしかしたら・・・」と思ったら、一度睡眠時無呼吸症候群の検査をされることをお勧めします。
≪相互リンク≫
病院薬剤師 田浦マインド YOU TUBEチャンネル
薬剤師の話ブログ
病院薬剤師日記:田浦マインドブログ
旧病院薬剤師日記
薬剤師の話:facebookページ
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。