2020年3月31日火曜日

■口内炎に、種類があるのを知ってますか!?


病院薬剤師 田浦マインド YOU TUBEチャンネル



▼アフタ性口内炎

アフタとは、口腔内にできるごく浅い腫瘍のことをいいます。

腫瘍とは、一般に、体の表面や体の中にでき、かたまりとして触れたり、色が違っている部分があるなどのものを総称して呼ぶ言葉です。腫瘍には、良いものや悪いもの、生まれつきのものや生まれてからできるもの、平らなものや盛り上がってくるものなど、全てが含まれます。

よく、口内炎などで口の中が痛いときには、口腔内に腫瘍ができていることが痛みの原因です。

・原因は不明だが、過度のストレス・疲労の蓄積・睡眠不足・唾液不足・栄養不足・ビタミン不足などが誘因となり、それらの相乗した時、重なった時に起こりやすい。

2030代の若年層がなりやすい。

▼外傷性口内炎

・物理的な刺激が原因。口内を噛む、やけど、入れ歯の不具合など。

・子供や高齢者がなりやすい。

▼ヘルペス性口内炎

・単純ヘルペスウィルスの感染が原因。免疫力や抵抗力が低下した時にできやすい。

・1歳半〜6歳の乳幼児がなりやすい。

▼カンジダ性口内炎

・カンジダ菌が原因。免疫力や抵抗力が低下した時にできやすい。

・高齢者や糖尿病や腎不全など基礎疾患のある人がなりやすい。




≪相互リンク≫
病院薬剤師 田浦マインド YOU TUBEチャンネル
薬剤師の話ブログ
病院薬剤師日記:田浦マインドブログ 
薬剤師の話:facebookページ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。