2020年5月6日水曜日

【お薬手帳】持ってますか!? 持たないと損しますよ!!


病院薬剤師 田浦マインド YOU TUBEチャンネル



 お薬手帳持ってますか!?

 お薬手帳持っておいた方がいいですよ。

 『おくすり手帳』とは、自分が飲んでいるおくすりの「名前」・「量」・「飲み方」・「使用法」・「注意事項」・「管理の仕方」などを記録しておく手帳です。

  薬局では、この手帳に書かれた内容により

「おくすりの飲み合わせに問題はないか」 例)A病院:内科から降圧薬、B病院:風邪薬 問題ないか

「同じおくすりが重複して処方されていないか」 例)A病院:内科から胃薬、B病院:整形外科から胃薬

などを確認することができます。いろいろな医療機関にかかった場合でも、適切な処方を受けられるのでとても便利です。

 また、『おくすり手帳』は、病院・薬局に行く時だけではなく、ふだんも持ち歩くようにしましょう。

でも、めんどくさいよと言われるかもしれませんが、ほんと持っているだけでいいです。ポイントカードを同じようなもので、薬局で薬をもらう時に、お薬手帳を出したら、今回のお薬の内容がシールで貼ってくれます。

それだけです。

さらにお得情報をお伝えするとすれば、調剤薬局さんで、お薬手帳を出したら、薬代が少し安くなることもあります。

お得です!!

お薬手帳を持つことによって、地震などの災害が起きたときや緊急を要するときには必要なおくすりが正確にわかり、ふだん通りにおくすりを飲むための手助けとなります。特に高齢者の場合は、『おくすり手帳』を見てご家族の方も一緒におくすりの管理をすることができます。

 お薬手帳是非持ちましょう。

 


≪相互リンク≫
病院薬剤師 田浦マインド YOU TUBEチャンネル
薬剤師の話ブログ
病院薬剤師日記:田浦マインドブログ 
薬剤師の話:facebookページ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。