2020年5月7日木曜日

『話が長い人』に、なっていませんか!?


病院薬剤師 田浦マインド YOU TUBEチャンネル



『話が長い人』 には、2種類のタイプがあります。

①時間は短いんだけど、話が長いと感じてしまう人

そう感じてしまう人は、なぜ長いと感じてしまうのか。

そう思われる多くの人が、無表情であったり、お経のような喋りです。

話しにメリハリがないのです。

解決するには、

『身振り手振りをつけて、表情豊かに』 話してみるようにしてみましょう。

例えば、

・笑顔で話せば、必ず声は明るくなります。

・深刻な顔をすれば深刻な声になります。

気持ち関係なく、まずは『笑顔』で話してみましょう。

たったそれだけで話にメリハリがつき、長く感じられなくなるかもしれません。

 

②話が本当に長い人

本当に話が長い人は、『自分にその意識がないから』

自分では長いってことに、気が付かないことが多いのです。

気づくには、

・人のフリ見て我がフリを見直す。話が長い他の人を見て自分は気を付けようと気をつける。

・ビデオに撮るなどして、自分を客観視してみる。

ぼくは、このタイプなので、YOU TUBEで撮影して、客観視して、気をつけていきたいと思っています。



≪相互リンク≫
病院薬剤師 田浦マインド YOU TUBEチャンネル
薬剤師の話ブログ
病院薬剤師日記:田浦マインドブログ 
薬剤師の話:facebookページ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。