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▼キレる人は、なぜキレるのか!?について考えてみようと思います。
今日は、職場でキレている人がいました。
ゴールデンウィークあけでね〜
そんなに怒ってもしかたないのにね〜。
もーほんとなんだろうね〜(笑)
こういうぼくみたいな人が怒らせるんでしょうね〜。
すいません。
まず、人間関係でキレる原因のほとんどは、コミュニケーション不足だと言われています。
≪人が怒りを感じるメカニズム≫
①出来事との遭遇 例えば、部下が、遅刻してきた。
②出来事の意味づけ 遅刻は社会人としてはダメ!!
③怒りの発生 遅刻は社会人としてダメ、なんでやねん!!
『上司とか部下からキレられたらどうしたらいいのか!?』
大切なのは、「キレることで何かが伝えられる」という相手の思い込みを毅然とした態度ではねのけることが大事だと思います。大声で怒鳴れば思いが伝わって相手が動き、自分にとって気に食わない状況が好転すると考えているかもしれません。過去にキレて得をした経験があるからこそ何度でもキレるんだと思います。その悪循環を断ち切るために、要求をのんだり、期待を持たせるような対応をしない方がいいと思います。応えた要求をまた覆してしまったら、さらに相手はキレてしまいますよね。
そしたらどうしようかということですけど、まずは、興奮した状態では話ができないことを伝え、何が気に食わないのか、どうしてほしいのか、要求は飲まず、質問を続けてみるといいと思います。キレやすい人は「実は自分がどおしたいのか、わからない」ということがありがちなんですね。質問して、相手に考えさせることで、落ち着かせることができる場合もあります。そして、相手の興奮が激しい場合は、一言なんとかその場を離れてみるのも手です。時間が経てば、相手の怒りも少し静まっているかもしれません。ずっと怒り続けるのも疲れますからね〜。ぼく逆もやりますね〜怒りが溜まった時は、ちょっと離れて一人になってみるとか、頭を冷やせると思います。
まとめです。
キレている人がいたら、要求は飲まずに質問してみること、一度試してみてください。
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