行動するは、俺のもの、
批判するは。他人もの、
いちいち俺の
出身地は、兵庫県の淡路島。 西淡町立湊小学校卒業。 南あわじ市立御原中学校卒業。 兵庫県立三原高校卒業。 徳島文理大学薬学部を卒業。 そして、鹿児島へ就職!! 大隅鹿屋⇒鹿児島⇒沖永良部⇒山川と鹿児島県で10年間勤務した後に奈良県の生駒に転勤。 病院薬剤師18年目で、NST専門療法士取得してます。 大好きなプロレスを中心に旅や薬剤師についてや褥瘡や飲み歩きさらに勉強したことや日々感じたことについてを配信していきます。 いつでもなにかメッセージなどあれば、rodvmaj@yahoo.co.jpまで気軽にご連絡ください♪ 講演や執筆なども前向きにお受け致しますので、気軽にご連絡ください。
① どのようなことが制限されているか!?
・施設訪問ができていない、事前訪問・中間訪問・終了時訪問
・成果発表会の参加が制限されている
・現場で経験できること
・他部署への他職種研修できていない
・患者さんへの服薬指導が制限されている
・症例が限定される、減っている
・病院-グループ内での合同研修ができなくなった
・在宅訪問できなくなった
・コロナ陽性や発熱時の対応
・医薬品卸研修が、出来ていない
・事前のPCR検査
・学校薬剤師
・薬物乱用教室
・健康イベントへの参加ができていない
②
どのような対策が出来ているか!?
・リアルでは開催できない場合は、ZOOMなどオンラインでの連絡会や成果発表会を行う
・オンラインでの施設訪問、成果発表会を計画する
・情報共有手段を構築
・15分未満の対面
・手指消毒薬の携帯
・マスク、アイガードを装着して
・介入できる患者選定をしてあげる
・集合研修をオンラインで行う
・災害、スポーツファーマシスト、学校薬剤師
・患者さんにも対策していることを目で見てわかるように
・在宅補講
・オンラインでの実習:午前処方解析 午後解説
・自分自身の行動に気をつける
・感染対策に学生がプレッシャーを感じている
③
連携で解決できること
・情報共有手段 スケジュール調整難しい
・ZEROX
・地区薬剤師グループLINEでの情報共有
≪相互リンク≫
【2021年8月7日】
鴨頭嘉人さんが作った話し方の学校
ベーシック初級コースで、じっくりと話すマインドを学んで、
アドバンス中級コースで、スピーチの作り方を学び、
スピーチアワード発表大会で発表!
「やりきった・・・本当にそうですか?」
話し方の学校では、3つのスピーチの型を学びました。
3点タイプ→聴き手にも作り手にもわかりやすい。
問題解決タイプ→テンプレートに当てはめると作りやすい。
エピソードタイプ→・・・考えても、考えてもとても鴨さんのように話せるとは思えない。
「エピソートトークってやっぱり才能じゃないの~?」と思いませんでしたか。
「でも、大丈夫!」
なんと、鴨さんのように心を揺さぶるエピソードトークを使いこなす技術を学ぶテクニカル上級コースができたんです!
「いやいやそうはいっても、エピソードを上手に話すのってやっぱり鴨さんみたいな圧倒的な才能でしょ」って思いますよね~。
確かに鴨さんのような表現力を出すのは難しいかもしれない。
けど、「技術を学べばカバーできるんです!」
テクニカル上級コースは、話し方の学校講師の『きもっちゃん』、『Kちゃん』、『ランナー』の3人が、エピソードタイプについて、分析に分析を重ねて、作った実践プログラムになっています。
「どんなプログラムなの?」って思いますよね。
エピソードタイプを科学するということで、エピソードタイプの作り方、相手の心を揺さぶる理論を学び、身につくまで実践練習するというプログラムになっています。
と言われても、「ほんまに身につくの?」って思いますよね。
ぼくは、これまで話し方・スピーチについての本を12冊読みました。
しかし、頭で考えて、理論がわかっても、「全然喋れるようになれないんです。」
理論がわかった状態で、ワーク・実践をしないと身につかないんです。
そのワーク・・・「ただ理論を身につけるだけのワークではないんです!」
そのワークをすると・・・「スピーチを作るのが楽しくて楽しくて仕方なくなります。」
ここだけの話・・・「アドバンス中級コースでは、毎月、自分の持てる力を絞り出したベストスピーチを作成してくるのが・・・とても苦しかったです。」
正直、「スピーチを作るのが・・・嫌いになりました。」
しかし、テクニカル上級コースで学ぶとスピーチがどんどん頭の中に浮かんでくるようになってきて、「スピーチを作るのが、楽しくてしょうがなくなってきます。」
「人に何かを伝えたい時、活字だけでは伝わりません。」
「その人のエピソードが相手に伝わって、初めて気づきになります。」
心を揺さぶるエピソードトークを伝える技術を、テクニカル上級コースで一緒に学びませんか。