2018年3月14日水曜日

■食中毒:一瞬にして天国から地獄へ落ちる出来事を体験しました!!

【2018年3月14日】

 日曜日(11日)の夜から火曜日(13日)まで食中毒で苦しんでいました。
 ぼくは、これまで食中毒になったことが3回あります。
 今回は、牡蠣を食べたことによる食中毒でした。土曜日の夜に生牡蠣を食べた時は、『おぉー生牡蠣めっちゃプリプリしてて美味しい!!』と天国にいる気分でした。しかし、翌日の夜から謎の胃部不快感と嘔吐と下痢と39度の発熱が起こり、地獄に落ちた居心地でした。
 2回目は、鹿児島で一番美味しいと言われている焼き肉屋さんで焼き肉を食べた時です。『おぉ~このお肉は歯ごたえがあって美味しい!!』と思いあまり焼かずにどんどん生焼けのお肉を食べていった時です。2日後に39.5度の発熱と1日20回以上の下痢がありました。夜中も何分置きか目が覚めてトイレに行くという苦しみを味わいました。
 3回目は、10年前に職場で起こりました。その日はポカリスエットを買っていて、喉が乾いたら飲もうと職場の冷蔵庫に入れていました。その日は、めっちゃ忙しくてなかなか休憩できませんでした。少し仕事の切れ目ができたから、今の内にポカリスエットを飲もうと冷蔵庫に急いで走り、カラカラの喉に冷蔵庫に入れてあったポカリスエットを一気飲みしました。するといつもなら『喉が渇いている時は、ビール並みに美味しい』はずのポカリスエットが美味しくありませんでした・・・。そう職場の冷蔵庫には、何年前から置いてあったかわからないポカリスエット(たぶん2年前)があったのです。急いで飲もうとした時に、いつもはそのポカリスエットは絶対に取らないのですが、その時は間違えて手に取り飲んでしまったのです。思い出せばポカリスエットを空けた時、『プシューッ』と炭酸が抜けたような音がしてました。飲んだ瞬間から約2日間、気持ちが悪く、食欲が湧きませんでした。
 3回の食中毒の経験から、『生牡蠣を食べるのは本当に博打みたいなもの』であること、『焼き肉はしっかり焼いて食べないといけない』こと、『職場の冷蔵庫で賞味期限切れのものがあれば早めに捨てないといけない』ことを学びました!!



≪相互リンク≫
薬剤師の話
病院薬剤師日記
旧病院薬剤師日記
薬剤師の話:facebookページ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。