2011年9月12日月曜日

■徳洲会グループで、病院薬剤師として一緒に働きませんか♪

【2011年9月12日】

【社名】
徳洲会グループ
【出身大学】
徳島文理大学
【お名前】
田浦稔基
【卒業年度】
2005年3月卒業
【経歴】
1年目~病院薬剤師
【キャッチフレーズ】
『栄養サポートチーム(NST)専門薬剤師として栄養・褥瘡ケアに力を入れています。』
■この仕事の魅力は?
病院薬剤師の仕事の魅力は、医師や看護師その他コメディカルスタッフなどの医療チームに参加して患者様の治療に関わることができます。
■この職種を選んだ理由は?
病院薬剤師は、調剤だけでなく、病棟での服薬指導や注射の無菌混注やTDM(薬物血中濃度モニタリング)やNST(栄養サポートチーム)・褥瘡チームなどにも関わっていくことができ、他職種との情報交換をすることにより、自分自身のスキルアップに繋がると思ったからです。
■この会社を選んだ理由は?
徳洲会グループは、医療供給の不足している地域を中心に全国各地に病院やクリニックを運営しています。特に離島・僻地への医療環境の向上に自分も力になりたいと思ったからです。
■学生の皆さんへメッセージをお願い致します。
徳洲会グループは現在、北海道から沖縄県まで66病院を含む約280の医療施設を展開しています。そのため、困ったことがあっても他の病院に相談したり、助けてもらったりと協力体制ができており、働きやすい職場だと思います。また、自分は離島医療に携わりたくて、離島に約2年間勤務させていただき、大変貴重な経験をさせていただきました。徳洲会グループの病院は、各病院それぞれ特徴があると思いますので、病院見学に行くことをお勧めします。
■現在の仕事で一番つらいことは?
医師や看護師などの医療スタッフや患者様からの質問や意見に対して知識不足や経験不足などの理由からうまく返答ができない時です。医療業界は、状況が日々変わっていっていますので、日々勉強していかなくてはいけないところがつらいことであり、また楽しいことでもあります。
■学生に戻れたら何をしますか?
僕は、論文発表せずに大学を卒業したので、論文研究をやってみたいです。働き出してから、勉強会や学会発表などのプレゼンテーションを行う機会がでてきたので、大学時代に経験しておけばよかったと思っています。
■現在の仕事で一番嬉しかったことは?
離島への業務応援に行き仕事ができたことです。不便な状況下での工夫や柔軟な考え方などを学ぶことができ、離島医療に関わることができたことが、これからの自分の薬剤師生活の大きな糧になっていくと思います。そして一生懸命働いた後に、職場のみんなで打ち上げをすることです。



≪相互リンク≫
薬剤師の話
薬剤師のメモ帳
にほんブログ村:薬・薬剤師ブログ
にほんブログ村:飲み歩きブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。