2018年7月17日火曜日

■プロレスの魅力について

ぼくは、プロレスが大好きです。
中学校の時からもうかれこれ20年以上プロレスを見てきています。

プロレスの魅力は三点あります。

まず一点目は、入場がカッコいいことです。入場テーマ曲が流れると、気分は最高潮となり、選手が登場しリングインした時には、鳥肌が立ちます。

二点目は、選手同士の試合の駆け引きです。相手の攻撃を受けたり、避けたり、また返し技を決めたりといろんな駆け引きが試合の中には詰まっています。相手の攻撃は、避けたり受けなかったりすると痛くありませんが、プロレスラーはあえて相手の技を喰らっても『全然効いてない。もっと来い!!』と強さをアピールしたりもします。攻撃してきた技に対して、お客さんの想像を超えて技を受けずに見事に返したりする動きがあれば、会場は一気にヒートアップします。ぼくは、関節技を極められてて、『なかなかロープに届かない。』、『もう少しだ、頑張れ。』、『おっやっとロープに手が届いた。』とホッと胸をなでおろす瞬間が、本当に手に汗が握り、感情移入ができる大好きな場面です

最後に三点目は、試合の終盤に必殺技が決まり、スリーカウントの態勢に入り『ワン、ツー、スッおっとカウント2.99で肩を上げた~!!』っていう瞬間が最高に興奮し、足をバタバタさせたり、拳(こぶし)を握りしめたり、ガッツポーズを取ったりが、無意識で動いてしまいます。そして最後に説得力十分の技が決まり、試合に決着が着いた時には、感慨深い気持ちでいっぱいになります。好きな選手が勝って嬉しすぎて失神してしまったプロレス仲間もいます。

『入場がカッコいい』『駆け引きが引き込まれる』『カウント2.99で肩をあげて返した瞬間の気持ちよさ』の三点が魅力で、勝ち負けだけではなく、ファンの心を掴み、そして魅了してくれる一試合の中にたくさんのドラマが詰まったプロレスのことが、ぼくは大好きです!!

田浦 稔基




≪相互リンク≫
薬剤師の話
病院薬剤師日記
旧病院薬剤師日記
薬剤師の話:facebookページ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。