2019年8月7日水曜日

■『話が長い人』とは!?

『話が長い人』 には、2種類のタイプがあります。

①話が長いと感じてしまう人(時間は短い)
②話が本当に長い人


①の話が長いと感じてしまう人は、なぜ長いと感じてしまうのか。
そう思われる多くの人が、無表情であったり、お経のような喋りです。
話しにメリハリがないのです。

解決するには、
『身振り手振りをつけて、表情豊かに』 話してみるようにしてみましょう。

例えば、

・笑顔で話せ必ず声は明るくなります。
・深刻な顔をすれば深刻な声になります。

気持ち関係なく、まずは『笑顔』で話してみましょう。
たったそれだけで話にメリハリがつき、長く感じられなくなるかもしれません。


②の話が本当に長い人
本当に話が長い人は、

『自分にその意識がないから』
自分では長いってことに 気が付かないことが多いのです。

気づくには、

・人のフリ見て我がフリを見直す
・ビデオに撮るなどの客観視してみる

やってみてください。



≪相互リンク≫
薬剤師の話
病院薬剤師日記
旧病院薬剤師日記
薬剤師の話:facebookページ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。