2019年9月2日月曜日

■人前でプレゼン・講義・発表があるという時の当日の準備について、

【本番当日朝】
・本番までに最低3回は声に出して練習し、口を温めておく。
・本番前にゆったりとしたリラックスできる時間を持つ。(コーヒーを飲む等)
・1時間くらい前には食事を済ませておく。
・喉が渇いたらいつでも飲めるように、水を常備しておく。

【会場に入ったら】
・自分が話す場所をチェックし、実際に話す場に立ってみる。歩き回るなどして空間に慣れておくことが大事。
・マイクやプロジェクターを使用する場合は、実際にスライドをチェックし、画像を出したりボリュームチェックも行っておく。
・自分が話し出すまでの流れを確認、イメージしておく。
・水、ストップウォッチ、時計、ポインターなどの小道具を置く場所を確認しておく。

【本番直前】
・本番直前ぎりぎりまで、出だしから3分間くらいのしゃべりをブツブツ声に出し口を温めておく。
・スマホの電源は切っておく。バイブが鳴ると、それが気になり集中出来なくなる。
・自分が前に立って、話し出すまでの流れを、繰り返し頭の中でシュミレーションする。
・呼ばれたら、大きく『息を吐いて』から登場する。




≪相互リンク≫
薬剤師の話
病院薬剤師日記
旧病院薬剤師日記
薬剤師の話:facebookページ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。