2019年9月3日火曜日

■失敗で起こった破損・損害は、スタッフが反省してまた同じ失敗を繰り返さないための教育費と考えてみる。

≪本日のほめワーク≫
 仕事で失敗した部下に対して、
 『正直に報告してくれてありがと。正直者やね。今回の破損は、職場としては損失になるけど、今回のことで勉強になって次に繰り返さなければ大丈夫よ。原因は、3つのキャップを閉じなければいけないところを、一つ閉め忘れてたんやね。そこから漏れてしまったということやね。原因がわかってたらOK。教育費やわ〜。』
 と言いにくいことを報告してくれた部下を、褒めました。

≪気づき≫
 今までは部下がミスで破損等をした時は、『あー◯◯◯◯◯円の破損(損失)やな~。』とか言って終わってるケースが多かったように思います。しかし、今日は心の矢印を少しは部下に向けることができ、報告を聞くことができたのかなと思えました。部下もわざとミスをしようと思ってやったわけではないのです。上司にミスを報告したら、『きっと怒られる』、『言いにくい』と思いながらの報告だったと思います。そこの気持ちに焦点を向け、まず報告してくれたことを褒めました。その後に、失敗した原因についてを共有することができました。職場の経営事情としては痛いところですが、スタッフが反省してまた同じ失敗を繰り返さなければ、いい教育・研修費用だと思うことにして、今後は報告を受けていこうと思います☆彡





≪相互リンク≫
薬剤師の話
病院薬剤師日記
旧病院薬剤師日記
薬剤師の話:facebookページ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。