2011年7月3日日曜日

■知林ケ島に渡りに行ってきました【2011年7月3日】

【2011年7月3日】
知林ヶ島に渡りに行ってきました。
知林ヶ島・・・鹿児島県(錦江湾)に浮かぶ周囲3km、面積約60ha、最大標高約90mの知林ヶ島は、大潮や中潮の干潮時に出現する全国的にも、珍しい長さ約800mの砂州で本土側と結ばれることが特徴的で、一帯は、霧島屋久国立公園に指定されています。
っていうわけで(?)知林ヶ島に渡りに行ってきました♪
この砂浜、足を取られるので、思ったより歩きにくかったです。
あともう少し・・・。
なんと『知林ヶ島渡島証明書』ってものがあるみたいです!!
『知林ヶ島憲章』です。
約束事は守りましょう!!
何時までに戻らないと潮が引いて道がなくなってしまうというアナウンスもありました。
【知林ヶ島へ渡ってこられた皆さんへ】
砂の道は(砂州)は干潮時に出没し、潮が満ちてくると、休暇村側の方がすぐに水没します。干潮時刻を過ぎたら早目に帰りましょう。
この周辺は、潮の流れが非常に速く、複雑です。潮が満ちて、砂州がなくなったときに、無理に渡ったり、泳いだりすることは極めて危険です。
絶対にやめましょう。あわてずに水没しないところで次の干潮を待つか、携帯電話から『災害救急情報センター』、『海上保安庁』、『警察の通信指令センター』。『指宿市消防局』へ電話して救助を求めましょう。
なんと『知林ヶ島』は、『縁結びの島』らしいです♪
また来よっと!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。