2008年12月9日火曜日

イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
広島への旅編最終回です。
宮島に行った後は、広島市内に戻ってきました。
そして当初の予定通り〔?〕、原爆ドームと平和記念公園に向かいました。
横川駅から歩いたのですが、途中広島城発見!!
そして次に広島市民球場発見!!
さらに歩くと原爆ドームが見えてきました。
原爆ドームってすごい街中にあるのですね。
そして平和記念公園をモタモタ歩いて、最終目的地の平和記念資料館に到着。
ここでハプニング発生!!
平和記念資料館に着いたのが16時30分過ぎだったのです。
ぼくは、ガイドマップを見て17時までってなってるからギリギリセーフかなって思ってました。
そしたら17時閉館で、入場できるのは16時30分までとのこと・・・( ̄□ ̄;)!!
受付の人にわざわざ鹿児島から来たのでちょっとだけでもいれてもらえませんかと交渉しようと思いましたが、職員の皆さまはお片づけに入っていたので、諦めました(-_-#)
けど、地下で原爆の写真や絵の展示があり、閉館ギリギリまで眺めていました。

学校で勉強したとき以来かな、改めて原爆っていうものの恐ろしさを感じました。
街が一瞬で焼け野原になってたり・・・人も体の半分だけが焼けてしまってたり・・・。
平和記念公園に書かれていた石版の『安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから』
っていう言葉が深く心に残りました。

その後は、昼に食べたけどもういちど広島風お好み焼きを食べにいきました。
それから、タクシーで広島西空港に向かいました。
タクシーの運転手さん『今日から原爆ドームがライトアップするんですよ。』
自分『ええっ。』
そのとき原爆ドームの横らへんを通っており、一瞬だけライトアップされてる原爆ドームが見える。
時間があったんだからもう少しウロウロしてたらよかった・・・(((゜д゜;)))
そして広島西空港から鹿児島へ。
飛行機には、4人しかお客さんが乗ってなくてなんかすごく寂しかったですφ(.. )

なんか今回の旅は、あと一歩足らないことが多く悔いが残る旅でしたね(*_*)
いつも適当だからこんな感じになるんですけどねヽ(゜▽、゜)ノ
まっ楽しかったからよかったです(*^ー^)ノ