2010年2月10日水曜日

■感染症についての勉強会が行われました【2010年2月10日】

【2010年2月10日】
オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。
オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

 院内で、感染症についての勉強会が行われました。
講師は、鹿児島徳洲会病院のICU(集中治療室)看護師長、兼、医療安全感染管理委員会責任者のN師長に来ていただきました。
N師長には、ほんとよくお世話になっており自分が鹿児島病院に入ってきた時、病院の忘年会のICUの余興に呼んでいただいた頃ぐらいからの仲です。
まっN師長とぼくは、感染委員会と総合栄養支援委員会(NST)の間ではあったのですが、いまいちうまくコラボ出来なかったのが、残念でした(@_@)
今回、N師長には、当院に来ていただき感染ラウンドを行っていただき、その後『Infection Controlと医療の質保証』について院内全体勉強会を行っていただきました。みんな興味津々で63名の職員の参加がありました。非常に分かりやすくて楽しい勉強会でした。
ただ・・・ひとつ言わせてもらえば、勉強会中のスライドでN師長が、鹿児島病院の看護師さんの写真を出して『○○くん(自分)が好きな看護師さんです。あっ今は結婚して子供もいます。』とか変なことを言わなければよかったのに∑( ̄口 ̄)
勉強会の二日ぐらいに『○○くん(自分)の元カノが、出てたよ。』って言う尾びれのついた噂が、少しえらぶ病院に流れたんですからね~( ̄□ ̄;)!!
ここできちっと弁解しておきますが、
『沖永良部病院のみなさん、ほんとに元カノでも何でもないですからね~。』
でもN師長には、一つ申し訳なかったことが・・・。
勉強会後、『質問は、ありませんか?』とご指名で自分を当てていただいたのですが、質問内容とかほんと全然考えていなくて質問をすることが出来なかったことが、ほんと申し訳なかったです。
どうせならさっきの仕返しに難しい質問を返してあげればよかったと今ではつくづく思っております・・・(* ̄∀ ̄)♂
でも、環境感染学会が終わったばかりで、ほんと忙しい中、沖永良部まできていただきどうもありがとうございました。
沖永良部は、離島ですので、やはりいろいろな情報などがなかなか入ってきません。
そんな中に新しい風を吹き込んでいただけたと充分に思っております!!
またの沖永良部島への来島楽しみにお待ちしております(*^ー^)ノ


≪相互リンク≫
薬剤師の話
薬剤師のメモ帳
にほんブログ村:薬・薬剤師ブログ
にほんブログ村:飲み歩きブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。