2010年2月18日木曜日

■医療安全についての勉強会を行いました【2010年2月18日】

【2010年2月18日】
オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。
オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。
イメージ 3
イメージ 4

 『医薬品の安全管理』についての勉強会を行い、65名の職員の参加がありました。
勉強会前、いろいろバタバタしてて勉強会の資料がなかなか作れなくてかなり焦りましたが、なんとか当日の夜中の3:30ぐらいになんとか作り終えることができました。
前日、仕事が休みで資料を作っていたのですが、勉強会をやる前に『ビジネスマンのためのスピーチ講座』っていう本を読んでたら眠くなって昼間ずっと寝てたので、作り始めたのが夕方からでした。
時間が無いのにどうでもいい資料とか場繋ぎの画像を入れたりに直前時間がかかっておりました♪
ふつうに医療安全についての勉強会をやるとつまらなくて絶対眠くなると思ったので、眠くなる時ぐらいにリフレッシュ画像を入れて気分をサッパリさせることができたらな~と思っていれました。
なんでも人の集中力って言うのは3分とか言われているので、集中力が切れる前にちょっと一息を入れたかったわけです。
勉強会当日は、寝不足やらでちょっとボーっとしており、なかなか言おうとしてる言葉が出てこなかったりで変な『間』がいっぱいあいて申し訳なかったです。
今後は、体調管理に気をつけます!!
今回の勉強会、与えられた時間は60分。
一人で60分も・・・しかも『医療安全』についてしゃべれるボキャブラリーがあるかな~ってすごく心配でした。
ぼくは、まあNSTとか褥瘡についてだったら何回か勉強会もやってますし、少しは勉強もしてるつもりなので60分話を繋げられるかなと思うのですが、なんせ医療安全についての勉強会などやったことなかったもので・・・。
終わってみれば65分ぐらい喋っちゃいました。
パワーポイントを作りすぎましたね。
時間が無くて早口で喋ってたのが、感想の話し方が早くて聞き取りにくいって言うのに表れていると思います。
それに今回の勉強会は、看護師さんだけでなく、エイドさんや事務職員のみなさんも参加されていたので、薬とか注射について関わってない人にとっては、ほんとに分からない内容になってしまったかなと反省しています。
けど、今回の勉強会講師の経験は、自分にとってほんとすごくいい経験になったと思います。
今回この勉強会をやり遂げられたことで、また次回同じ内容の勉強会を頼まれても反省を生かせて、今回よりもいい内容の勉強会をできる気が少しだけしてます。
ほんとに少しレベルアップできたような気がします(*^ー^)ノ
また、こういう勉強会を頼まれるということはほんとに光栄なことなので、ぼくで良ければ気軽に頼んでいただければとご依頼いつでもお待ちしております♪



≪相互リンク≫
薬剤師の話
薬剤師のメモ帳
にほんブログ村:薬・薬剤師ブログ
にほんブログ村:飲み歩きブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。