2010年2月5日金曜日

■薬局の前に薬引き換え番号を表示したスクリーンを置くことにしました。

【2010年2月5日】
イメージ 1
オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。
オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。
オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。
【2010年2月5日】
薬局の前に薬の引き換え番号を表示したスクリーンを置くことにしました。
薬の番号を表示するということは、薬引き換え番号が必要になりますので、これからは会計時に薬引き換え番号を渡すことになりました。
ほんとでしたらでっかい掲示板が欲しかったのですが、何百万とするらしいので、パソコン用のスクリーンを置きノートパソコンのパワーポイントで番号を表示しています。
今回、この薬引き換え番号のスクリーンを置くことにしたのには、いくつかの考えがあります。
①今までの薬ができあがり、患者さんの名前を呼ぶだけでは、名前を呼んだ時に患者様がトイレや売店に行ってたりなどしてその場にいなくて聞いていなかった患者様がずっと待ってしまっているという問題を解決するためです。
②薬を待っている患者様が番号を持って待つことによって、今何番までの薬ができているのかがわかり、待ち時間の目安を考えられるようになります。
③個人情報保護の面です。今までは、大きい声で患者様の名前を呼び薬の内容を説明をすることによって個人情報が漏れすぎてしまっています。しかし、番号で患者様を呼び確認し説明することで少し個人情報の漏れを少なくすることができます。
④薬局窓口で、番号で確認することにより、患者様確認ができることです。間違って違う患者様の薬を持ち帰ってしまうのを防ぐためです。
⑤診察費のお金の未収を防げるとも考えています。診察を受けて会計が終わる前に薬の方が先にできてしまったりで薬を先に渡してしまった場合、お金を払うのを忘れて帰ってしまうことがあるので、それを防ぐためにもなります。
などなどetcいろいろな考えがあり、この度薬引き換え番号を表示したスクリーンを置くことにしました。
『なんだよ、そんなの当たり前じゃんか』と思われる人もたくさんいるかと思いますが、やってなかったのが現状です。そしてなかなかやろうとしても話が進まなかったのも現状でした。
けど、とうとう2月5日より導入することができました!!
さっそく患者様から『内地みたいになったね』とか『大和の方みたいやね』とかの反応をいただいております。
よし、沖永良部島全体に普及させるぞ~♪


≪相互リンク≫
薬剤師の話
薬剤師のメモ帳
にほんブログ村:薬・薬剤師ブログ
にほんブログ村:飲み歩きブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。