2020年3月27日金曜日

■目薬は、1回に何滴点眼したらいいの!?


病院薬剤師 田浦マインド YOU TUBEチャンネル



「目薬は、何滴目に差したらいいの!?」についてお話します。

患者さんの病室に薬の説明に行った時のことです。

おばあちゃんが、同じ目薬を10本ぐらい持っていました。

『おばあちゃん、そんなに目薬いるんですか。』って聞いたら、

『いるのよ〜。まず目薬を差しても、全然目に当たれへんし、目に入っても目薬いっぱい入れといた方がよく効きそうでしょ。』

そんな出来事がありました。

目薬を点眼する時、1回に何滴さしたらいいのでしょう!?

答えとしては、目の中におさまる点眼液は、1回に1滴で十分です。1滴分で十分目の中に薬液が満たされます。それ以上いれても、目の中には入らず、目から溢れこぼれていくだけです。

目薬は、1滴で十分なんです。

ちなみに、目薬15mlの製品とすると、1本は、約100滴に相当します。




≪相互リンク≫
病院薬剤師 田浦マインド YOU TUBEチャンネル
薬剤師の話ブログ
病院薬剤師日記:田浦マインドブログ 
薬剤師の話:facebookページ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。