2020年3月24日火曜日

■葛根湯が、肩こりに効く理由は!?


病院薬剤師 田浦マインド YOU TUBEチャンネル



『風邪には早めの葛根湯』、『葛根湯が風邪に効く』

よく葛根湯は、風邪に聞くという風にみなさんに伝わっているのかなと思います。

『なんか肩が凝るな〜風邪は引いてないよ。』

『はいっ!そんな時、葛根湯は、肩凝りに対しても効くんです!!』

肩こり、背中、首の痛みは大きく二つの理由が、考えられます。

・血行不良によるもの(肩こりなど)

・炎症を起こしているもの(寝違えなど)

葛根湯が肩こりに効くのは、血行をよくしてくれる効果からです。

肩こりは血流が滞り、筋肉のこわばりなどが原因です。

血行をよくすることで肩こりを改善します。

葛根湯が肩こりに効く理由をもう少し詳しくお話します。

葛根湯は漢方薬の一種です。

肩こりに効く理由は、葛根湯の中には、葛根・麻黄・桂枝などの生薬成分が使用されているからです。

配合されている葛根・麻黄・桂枝には、肩こりの解消に効果的な働きが期待できます。

葛根には筋肉の緊張を和らげる筋弛緩作用が、麻黄と桂枝には汗を出す発汗作用が、さらに桂枝には血行を促進する血行促進作用が期待できます。

筋肉の緊張緩和・発汗作用・血行促進が期待できます。

これらの働きにより葛根湯は肩こりの解消に有効な漢方薬と考えられているのです。

最後に、葛根湯を飲むタイミングはいつがいいの!?ということなんですが、特に、肩こりが気になりだした時に服用すると高い効果を発揮すると言われています。




【YOU TUBE開始1年後の目標】
・年間365記事UP

 記事UP数/経過日数:7記事/6日目
・チャンネル登録人数2000人
 チャンネル登録人数/目標人数:38人/2000人

1年後、目標を達成できた時には、すごく成長しているか、さらに変わり者になっていることでしょう。どっちにしても、自信はついているはず!!
 『it's my road ♪』



≪相互リンク≫
病院薬剤師 田浦マインド YOU TUBEチャンネル
薬剤師の話ブログ
病院薬剤師日記:田浦マインドブログ 
薬剤師の話:facebookページ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。