2020年3月25日水曜日

■塗り薬を塗った上から、化粧をしてもいいですか!?


病院薬剤師 田浦マインド YOU TUBEチャンネル



女性の患者さんに薬を渡す時にこんな質問を受けることがあります。

『保湿剤やステロイド剤などの塗り薬(外用剤)を塗った上から化粧をしてもいいんですか!?』

こういう時、ぼくはこんな風に説明しています。

基本的には、大丈夫だと思います。

2つの場合で考えてみたいと思います。

まず1点目、朝に塗る時です、

ステロイド成分の入った塗り薬やプロトピック軟膏という軟膏を塗った上からお化粧をすると、1日ファンデーションで薬の成分が密封されますので外用剤の吸収率が高くなります。よって、その分、副作用も強くなります。

逆にお化粧の上から外用剤を塗ると、ファンデーションで邪魔されて外用剤が十分患部に届きません。

ステロイド成分の入った塗り薬やプロトピック軟膏は、お化粧する前に塗るのは控えた方がいいでしょう。

保湿クリーム、にきび薬は化粧の前に塗布してもかまいません。

いずれにしても大きな問題はありませんが、朝に塗布の指示がでている時は、念のため薬を出してくれた先生に確認した方がいいと思います。

2点目です

夜に塗る時についてです。

夜は、化粧水またはクリームをつける女性が多いと思います。

塗り薬を先につける方が患部に直接届くので理想的です。

しかし、外用剤の種類によっては、先につけると化粧水・クリームの伸びが悪くなるかもしれません。

その場合は、化粧水・クリームをつけたあとから外用剤を塗布してもかまいません。

いずれにしても、大きな差はありませんので、やりやすい方法でよいと思います。

参考にしてみてください。




≪相互リンク≫
病院薬剤師 田浦マインド YOU TUBEチャンネル
薬剤師の話ブログ
病院薬剤師日記:田浦マインドブログ 
薬剤師の話:facebookページ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。