2020年3月23日月曜日

■『コーヒーを飲んでなかったら、頭が痛い!!』それってなんで!?


病院薬剤師 田浦マインド YOU TUBEチャンネル



【カフェイン離脱症候群による頭痛】
『コーヒー大好き!!』

毎日コーヒー飲んでます。

けど、今日は仕事が忙しくて、コーヒーを飲めていません。

『コーヒーを飲んでなかったら、なんか頭痛いな〜。』

そんな経験ありませんか!?

それってもしかしたら、カフェイン離脱症候群による頭痛かもしれません。

コーヒーの中には、カフェインが含まれています。

コーヒーカップ1杯にだいたい100mgぐらいのカフェインが含まれています。

カフェインはそれ自体、頭痛を和らげる効果があります。

そして、常用している人、毎日飲んでいる人が摂取するのを中断すると、その後に頭痛をきたすことがあるんです。

1100mg以下、コーヒーカップ1杯のカフェイン飲料常用者でも中断後に頭痛などの症状を起こすこともありますが、ふつうは摂取量が多い人ほど発生する頻度や重症度が増加します。

通常、カフェイン摂取をやめてから、12時間~24時間後に症状が出現し、2日目がピークで9日間は持続します。

カフェイン離脱症候群の症状は、頭痛が最も一般的であり、約50%で認めます。頭痛の他には倦怠感や活力低下、覚醒低下、傾眠傾向、不安、集中力低下などの症状があります。

カフェイン摂取により、3060分後に症状は速やかに消失します。

カフェイン離脱症候群を起こさないためには、常用者は1週間かけて徐々に摂取量を減らすことが推奨されています。





【YOU TUBE開始1年後の目標】
・年間365記事UP

 記事UP数/経過日数:6記事/5日目
・チャンネル登録人数2000人
 チャンネル登録人数/目標人数:29人/2000人

1年後、目標を達成できた時には、すごく成長しているか、さらに変わり者になっていることでしょう。どっちにしても、自信はついているはず!!
 『it's my road ♪』



≪相互リンク≫
病院薬剤師 田浦マインド YOU TUBEチャンネル
薬剤師の話ブログ
病院薬剤師日記:田浦マインドブログ 
薬剤師の話:facebookページ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。