2020年3月22日日曜日

■あなたは、話し掛けられるのを待ちますか!?


病院薬剤師 田浦マインド YOU TUBEチャンネル


 このような場面ありませんか。

 あっ部長だ。挨拶しようかな!?

 『おお、おはっ』、『あーやべー挨拶出来なかった。』、『なんか今日は、一日部長とは気まずいな。』

 こんな経験ありませんか!?

 そんな時は、迷わず自分から先に声を掛けてみましょう。

 先に声を掛けるメリットを三点お伝えします。

 まず1点目は、自己肯定感が上がることです。先に話し掛けることができた自分の積極性を感じて、自信に繋がるんです。たとえ無視されてしまったとしても、やらなかったより、やった達成感が自信になります。

 2点目は、後悔しない事です。昔、気になる女の子がいました。『話し掛けようかな~でも、恥ずかしいし、無視されたら嫌だし、話し掛けてくれないかな~。』と思ってたら、結局、学校を卒業するまで話をすることが出来ませんでした。『あぁ~あの時話しかけてたら、今頃あの子と結婚できていたかもしれないのにな〜。』とか後から話しかけなくて後悔することがなくなります。

 3点目は、チャンスやラッキー、そして仕事では、そう、成功を掴みとりやすくなります。挨拶は先手必勝。立場に関係なく、誰にでも先にした方がいいんです。先に話し掛けることで、相手との溝が減り、雰囲気が良くなり、良好な人間関係を気づいていくことができ、信頼されます。そして、たまたま話しかけたことによって、思わぬチャンスを得て、成功をおさめやすくなります。

 気づいたことがあるんです。
 ぼくは、職場で先に『おはよう』、『お疲れ様』と声を掛けていて、自分がみんなにプレゼントを送っているんだと思っていました。けど、違ったんです。声をかけたことに対して、明るく返事してくれたり、笑顔を向けてくれたり、温かい言葉を返してくれたり、実はたくさんのプレゼントをもらっていたことに気がつきました。先に声を掛けることで、たくさんのプレゼントをもらって、毎日が充実していくんです。

 これからあなたは、話し掛けられるのを待ちますか!?
 それとも自分から先に声を掛けますか!?



≪相互リンク≫
病院薬剤師 田浦マインド YOU TUBEチャンネル
薬剤師の話ブログ
病院薬剤師日記:田浦マインドブログ 
旧病院薬剤師日記
薬剤師の話:facebookページ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。