2020年4月27日月曜日

【新型コロナウィルス】マスクの効果は!? 防げないの!?


病院薬剤師 田浦マインド YOU TUBEチャンネル



 新型コロナウィルスの感染予防にマスクをつけていても意味がない、効果がないっていう声をたまに聞きます。

 そういう声が出てきた理由というのが、ウィルスの粒子は小さいので、マスクをつけていてもそもそもマスクの隙間を通過してしまうんじゃないかなということからです。

 説明しますと、薬局などで売られているサージカルマスクは、直径5μmまでの粒子を除去することができます。そしたら、花粉とか細菌とかウイルスはいったい大体どれくらいの大きさなのでしょうか!?

・花粉の大きさは、2040μmです。そのため、マスクの隙間を通過できません。花粉には効果があります。

・細菌は1μm、ウイルスは0.02~0.1μmとめちゃくちゃ小さいです。そのため、マスクの隙間を通過していしまいます。

 WHO世界保健機関からの報告でも、マスクの効果については、明確な答えは出ていないんです。

 それで、マスクの隙間をウィルスは通過するけど、現時点では、新型コロナウィルスも、インフルエンザワイルスと同じように、空気感染の可能性は低いとされています。ということは、飛沫感染や接触感染に絞った予防策を講じることで、感染を防ぐ確率は高まるんです。

 飛沫というのは、咳やくしゃみでウィルスに水分やほこりが付着したもので、粒子の直径が5μm以上です。ウィルス単体よりは、大きく、マスクで防ぐことが可能です。

 つまり、マスクは空気感染を防げなくても、飛沫感染は防げるといいうことです。

 アメリカの食品衛生局では、医療用のサージカルマスクの基準を、細菌ろ過率(BFE:約3μmの粒子がろ過された率)95%以上と規定されており、日本国内の市販マスクの大半がこの基準をクリアしています。

マスクを購入する時のポイントは、ウィルス飛沫を99%以上カットとか書かれていることがポイントです。BFE(細菌ろ過率)VFE(ウィルスろ過率)PFE(微粒子ろ過率)のいずれかが95%以上のマスクを選んでください。



≪相互リンク≫
病院薬剤師 田浦マインド YOU TUBEチャンネル
薬剤師の話ブログ
病院薬剤師日記:田浦マインドブログ 
薬剤師の話:facebookページ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。