2020年4月25日土曜日

■【新型コロナウィルス】中国や海外の『輸入品』からの感染は!?


病院薬剤師 田浦マインド YOU TUBEチャンネル



中国や海外からの輸入されてくる製品からの感染はないのでしょうか!?

新型コロナウィルスの感染経路は、接触感染と飛沫感染です。

ウィルスが付着したものが感染経路となると考えられることから、中国からの食品や製品など、輸入されてきている製品も感染源として、心配している人もいると思います。

しかし、輸入品からの感染は。基本的にないと言ってよいです。

仮に中国で新型コロナウィルスが付着した状態で輸出されてきたとしても、日本に届いて日本にいる人が触れることはないと思います。

ウィルスは、生きている生物の細胞に侵入しなくては、長時間生きていることができません。

生物でない製品や物などに付着したウィルスが生きられる時間は数時間から2日間程度です。

 製品が運ばれている間にウィルスは存在できなくなってしまいます。

 そのため、輸入されてくる製品からの感染は極めて低い、ほぼないといっていいと思います。



≪相互リンク≫
病院薬剤師 田浦マインド YOU TUBEチャンネル
薬剤師の話ブログ
病院薬剤師日記:田浦マインドブログ 
薬剤師の話:facebookページ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。