2020年4月15日水曜日

■買い物にもコロナ感染リスクが!? 買い物の『密』を避けましょう!!


病院薬剤師 田浦マインド YOU TUBEチャンネル



「家族総出でスーパー」控えて!! 買い物の「密」を避けるには!?
 
新型コロナウィルス拡大対策のために、緊急事態宣言が出されて、今、僕たちは人との接触を8割減らすことが求められています。

人との接触を減らすには、どんなことに気をつけたらいいのでしょうか。

ちなみに国から出されている『3つの密を避けましょう』とは、

①喚起の悪い密閉空間を避けましょう。

②多数が集まる密集場所を避けましょう。

③間近で会話や発声をする密接場面を避けましょう。

■買い物で「密」を作らない

先程、スーパーで買い物をしてきましたが、最近買い物に行くと、来ている人がいつもより人が多いような気がしています。

生活必需品の買い物は外出自粛の対象ではありませんが、その「買い物」が要注意のポイントかなとも思います。ちなみに全国スーパーマーケット協会は「さらなる規制強化を避けるためにも、今は入店人数を抑えるよう、ご協力ください」との呼びかけがありました。気分転換のためにスーパーに家族総出で行く人が増えていて、かえってスーパーで新たな密が発生している状況となっています。

■接触減らす買い物3つのポイント

では、買い物をする際、どうしたらいいのか。その注意点のポイントについて3点お伝えします。

(1)必要最小限の人数で行く

色々な事情がありますが、人数を絞りこむことが大切です。

(2)混んでいる時は駐車場や車の中で待つ・引き返す

 できる限り接触を減らすため、「時間帯を変える」ということも考えましょう。

(3)滞在時間を短くするために買う物をリスト化してから行く

 しっかりリスト化することで時間も短縮でき、節約にもなります。

 自分たちの行動が、従業員さんや他のお客さんの感染リスクを上げることになってしまうので、気をつけてないといけないですね。店によっては「妊婦さんや高齢者の方の時間はこちら」というような制限があったり、レジでは店員さんとの間にシールドのようなものが作られ、お客さん同士やお客さんと店員さんが密集・密接しないよう、色々な工夫がされてきています。あとホームセンターでは、お客さんがレジに並ぶときに前の人と間隔をあけられるように、待つ位置を床にシールを貼って決めてありました。

買い物の「密」を避けましょう!!
 



≪相互リンク≫
病院薬剤師 田浦マインド YOU TUBEチャンネル
薬剤師の話ブログ
病院薬剤師日記:田浦マインドブログ 
薬剤師の話:facebookページ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。