2020年4月17日金曜日

■公園・散歩にも『密』あり!! コロナから避ける工夫を!!


病院薬剤師 田浦マインド YOU TUBEチャンネル



 「あー緊急事態宣言で外出規制されているから、ストレス溜まるな〜。」

「子供もずっと家の中にいるのもなんか逆に健康に悪そうやから、気分転換に公園に散歩にでも連れて行こうかな。」

今日は、公園・散歩の『密』を避けましょう。という話です。

ちなみに国から出されている『3つの密を避けましょう』とは、

 ①喚起の悪い密閉空間を避けましょう。

②多数が集まる密集場所を避けましょう。

③間近で会話や発声をする密接場面を避けましょう。

 気分転換しようと散歩をしたり、公園で子どもを遊ばせに行く時に注意する点を、3点お伝えします。

 ①まず最低限のエチケットとして、咳や発熱などの風邪症状のある時は、絶対に外に出るのを控えていただきたいです。大人はもちろんのこと、体調が悪い子供は連れていかないようにしてください。

②散歩している途中や公園で出会った、お父さん・お母さん同士で、井戸端会議を長い時間行うのは、密を作ってしまうのでできるだけ控えていただきたいです。

③公園で遊ぶときは「砂場など子どもが密集しそうな場所は避ける」ことが大切です。あと遊具にはなるべく触らないでおくということも大事です。滑り台やブランコやシーソーなど、皆が握る部分に付着したウイルスがいたりして、そこから感染することもあり得ます。そして、遊んでしまった場合は、手洗いや手指消毒をしていただければ問題は少ないかと思います。ダメなのは、遊具を触って遊んだ手をきれいにしないまま、顔を触るということは絶対さけていただきたいです。逆に走り回ったり、縄跳びをしたり、バドミントンしたり、遊具を使わず、数人で遊ぶ道具を持参して遊ぶと感染リスクは低いと思います。

日常生活でみなさん一人ひとりが「3密」を減らし、今は人との接触を減らす工夫をして、緊急事態宣言を1か月で終わらせるようにしたいですね。



≪相互リンク≫
病院薬剤師 田浦マインド YOU TUBEチャンネル
薬剤師の話ブログ
病院薬剤師日記:田浦マインドブログ 
薬剤師の話:facebookページ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。