2009年7月4日土曜日

■屋久島への旅⑥:2009年7月2日~4日【首折れサバは食べれたのか?】

【2009年7月2日~4日】
オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。
オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。
オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。
オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。
オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。
イメージ 6
イメージ 7
オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。
永田いなか浜を過ぎてから、宮之浦に帰ってきてご飯とおみやげに屋久島観光センターに寄りました。
そして、今回の屋久島への旅の2つ目の目標である『余命一ヶ月の花嫁に出てきた首折れサバを食べる』(ちなみに一つ目の目標は、縄文杉を見てウィルソン株の中に入りハート型の空洞を見るでした)ですが・・・結局首折れサバは、食べれませんでしたφ(.. )
首折れサバの刺身定食を食べたかったのですが、『本日は水揚げがありません。』とのことです( ̄□ ̄;)!!

ちなみに首折れ鯖(くびおれさば)とは、鹿児島県屋久島で水揚げされるゴマサバの現地名のことだそうです。屋久島では東シナ海側から日本海側の方で獲れるものをこう呼ぶんだそうです。血液を抜くためと鮮度を保つために、漁獲後すぐに首を折ることからその名が付けられているそうです。

今回の旅は、2つとも目標達成出来なかったな~けどお土産は、『縄文杉を見てきました。』ですがε=(っ ̄∇ ̄)っ
次の日(7月4日)は、昼から行われる鹿児島NST研究会に参加するため、朝の船便で帰らないといけないしで、屋久島の旅もここで終わりかぁ~っと諦めかけてましたが・・・白谷雲水峡、2時間コースとの文字が目に付く!!雨も止んでるし、ここは思い切って今から登山しようって思いそれから白谷雲水峡に向かいました(*^ー^)ノ


■屋久島への旅⑦:2009年7月2日~4日【白谷雲水峡①】編へ続きます。


≪相互リンク≫
薬剤師の話
薬剤師のメモ帳
にほんブログ村:薬・薬剤師ブログ
にほんブログ村:飲み歩きブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。