2009年7月4日土曜日

■第6回鹿児島NST研究会に参加してきました【2009年7月4日】

【2009年7月4日】

イメージ 1
◇今回の研究会では、代表世話人の田中誠先生を始め、発表者や会場にきている人もだんだん知り合いが増えてきてだんだん楽しくなってきました。
病院間の連携をこういう研究会からまたどんどん取っていけたらいいなとすごく思います。
実は・・・ぼくも密かに今回の研究会の一般演題に出そうかなって思っておりました。
『去年1年間NST事務局をやってきて課題や改善点を職員アンケートから調べ、それに対しどういうように改善し成果があげられたのか』
みたいな感じの発表ができたらな~っと考えていたのですが、今年の4月からいろいろあり、NST事務局を薬剤部(自分)→栄養室に戻したので、自分が既に事務局をやっていなかったので、発表は遠慮させていただきました。
いつか近い将来この研究会でも発表できればいいなと思っております。

◇今回の研究会の話で心に残ったこと
・NSTの継続可能なシステムを作っていく。一人のキーマンでずっとやっていくには、無理がある、またはそのキーマンがいなくなれば、NSTは崩壊するので、1週目はA先生担当、2週目はB先生担当、3週目はC先生担当、4週目はD先生担当など週ごとに担当を分けていく方法もいいのではないか。
・DPCなどにより、患者様の入院期間がどんどん短くなってきている。今後は、どんどん入院前から栄養アセスメントをやっていかなければいけない。
・チーム医療は・・・各参加職種のモチベーションアップがとても大切!!能力のある人、やる気のある人、職種を活かす・・・←ほめる、おだてる、評価する、任せる・・・責任は取ってあげる、飲み代も出してあげる、システムを作ってあげる→医師の仕事
・『大変だと思うのではなく、何事も楽しむ心が大切です。』

◇研究会終了後、世話人・役員の人達や特別公演を行っていただけた岡田晋吾先生や仲のいいみなさんの集まりに自分も呼んでいただき、ビアガーデンに行ってきました(*^ー^)ノ
そこで、岡田先生の話の中で一番印象に残ったのが、
『北海道には、ゴキブリいないよ。北海道に来てから見たことない。』
です。ゴキブリ嫌いな自分は、北海道に住みてぇ~ヘ(〃 ̄ ̄ω ̄ ̄)ノ
というわけで行くのではありませんが、来月、家族と北海道旅行に行ってきます。
もしお時間があれば岡田先生に御土産を持っていきたいと思っております♪




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。